PS4 インディーズゲームのおすすめ 

PS4のSTOREでインディーズゲームを買う事がよくあるのですが、インディーズゲームの面白さは、全く侮れない。

自分が面白さに震えたゲームを、言うなればトップ3を紹介したい。

これが、PS4インディーズゲームの、真のおすすめである。(超個人的感想)

 

ローグレガシー

 

www.jp.playstation.com

お値段は2000円!

まあ死にまくるアクションRPGなんだけど、

ゲームの流れはこうだ!

毎回ランダムで変わるダンジョンに入る→アイテムやお金を手に入れるが回復手段は激少ないし、最初は弱いし死ぬ→お金を使ってパワーアップ→ダンジョンに入る。

こうやってちょっとづつ強くなる上に、ちょっとづつ自分も敵の動きのパターンが分かるようになって上手くなる。これが超気持ちいい!

a キャラが成長する面白さ

b 自分も上手くなる面白さ

それが同時に襲ってくる波状攻撃! 面白さの大津波や! とやっている時は夢中でやっていた、一回のプレイはマジで短く、最初は5分くらいで死ぬので中毒性も滅茶苦茶高い!

操作感が抜群によくて、2Dアクションってほんと、コントローラーで思ったように動かせて最高に気持ちいい。

2D横スクロールという表現は、1画面で必要な情報を全て提示できて、ゲームバランスのコントロールに非常に向いている、と思いました。

3Dアクションは、主人公の背中が邪魔で奥が見えず、また、画面の奥に向かって攻撃するために、自分の射程が分かりづらいという構造的な問題を抱えている。

だから対戦格闘のように、人間同士の繊細な操作を要求されるゲームになると、2D平面で表現したほうがどうしたって見やすくなるのだと思われる。

攻撃ボタンを押せば攻撃が出て、十字キーを押せばキャラが動く、この根源的かつシンプルな面白さがたまらないんじゃああああああ!

とにかく凄く死ぬんだけど、むしろ、死ぬ事で強くなれるので、死ぬのが全く苦にならない。間違いのない名作。3周目、4週目とプレイしたし、20時間ぐらいはやってた。

 

Momodora 月下のレクイエム

 

www.jp.playstation.com

 

お値段980円

完璧なゲーム。

内容は悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲に酷似している。

ただ、俺は月下の夜想曲は、途中でどこに行くか分からなくなって詰んでしまった。

これは3周クリアした。なんかキャンペーンで半額で買った。

とにかく、アクションが気持ちよく、テキストの雰囲気も完璧で、全く欠点が見当たらなかった。

100点と言いたくなるけど、俺が人生で一番楽しんだゲームはmomodoraなのか? 欠点がないからといって、100点ではないのでは? とか余計なところで悩まされたゲームだった。

ただ、ゲームとしては、5時間あればクリアできるから短い。

やや難しめのゲームなんだろうけど、理不尽さは全くない。

操作感も完璧で、探索に関しては、かなり自由にどこでも行けるのに、難易度的に破綻しない。その自由な感じは非常に嬉しかった。

地図を見ながら、埋めながらプレイすれば詰む事もまずないゲームでありがたかった。

ゲームにおいて、目的地不明でプレイしている時ほどつまらない時間はないからね。え、次どこいくんだっけ? え? とかなって時間が経過するのはかなりつまらない事だから。

時間があればまたやりたくなる魅力がある。

手軽で、アクションの気持ちよさを存分に楽しむ事ができる。

値段的にみても、やって損する事がないゲームだと言える。

 

Salt and sanctuary

www.jp.playstation.com

お値段1780円。

俺にとっては100点のゲーム。

内容は、2Dになったダークソウル。

そう、もうお気づきかも知れない。お前が2DアクションRPG好きなだけじゃねーか! という事に。

ただ言わせて貰うと、俺はこのゲームを43周している

家に帰ったら、お風呂から上がって、1周する。毎日それをしていた時期がある。

もともとダークソウルやブラッドボーンが好きではあったが、3Dアクションには3Dアクションの利点と欠点があり、自分は2Dの方に馴染んでいる人間ではあった。

そこへ来て、完全に2Dになったダークソウルが現れて、完全に虜になった。

2Dゲームの操作感の気持ちよさは、芸術品やで!

ここまでだだハマりしたのは、このゲームで黒曜石の柱を装備して、雑魚的を殴った時に気持ち良すぎたためではある。

ボタンを押す→ぶうん、と武器を振る→ブシャア! と敵が粉みじんに吹き飛ぶ。

うほああああああああああああああああ!!気持ちいいいいいいいいいいいい!!

こういう、操作自体の気持ちよさがあるともう、2Dアクションは無敵になる。

シナリオの空気も最高にいいし、雰囲気もいい、キャラを強化していく楽しみもある。難易度も歯ごたえ最高、ちょっと面倒だけど2人プレイもできる。最高過ぎた……続編よろしくお願いします。

ルートによるけど、エンディングの演出も最高に痺れた。

シナリオ最高、演出最高、ゲーム内容最高やん……

おすすめ!俺の合計プレイ時間は150時間ぐらい!

 

 

まとめ

でも思ったんだけど、ゲームって困った事に、どんな名作でも、合わない時は合わないんだよね。

 ホライゾンゼロドーンとか、ウィッチャー3とか、俺は途中で辞めてしまったし。

 しかし、しかしである。

 PS4でインディーゲームをやるなら、2DアクションRPGが好きなら、この3本を買えば問題ないのではなかろうか。

 PS4のインディーズゲームのおすすめでした。まる。