仮想通貨、投機以外の面がみえない

仮想通貨が凄いブームだから、仮想通貨 未来、とかで検索したんだけど、いまいちみんな、値上がりと値下がりの話か、ふわふわした期待論が多いよー。

仮想通貨が通貨なら、円やドルを駆逐するような、強力な利便性があって、そこから来る未来像みたいな話を知りたかったんだー。

今はとてもじゃないけど、円の代わりにビットコインで生活する、とか考えられないじゃないですか。

でも通貨なんだから、そういう形を目指すものなんじゃないのかなあ。その辺の話がいまいち見えないから、投資商品感半端ないというか、現状、投資商品以外の何物でもなく、全然通貨じゃないじゃん。

国の概念がない、というのがどれほどメリットなのか、いまいち未来像がないからピンと来ないよ。

究極、電子マネーとか引き落としとかクレジットカードとかで、大体のところは何とかなるんだったら「通貨として普及」するのは厳しい訳で、じゃあ、仮想通貨って何なんだってなっちゃうじゃないですか。

何か利便性がないと厳しいけど、ただ、国境を気にしなくていい事で生まれるメリットはありそうといえばありそう。

ただそれも、世界中にあるような銀行、UFJとかが発行する国境を超えられる仮想通貨が作られて、というかUFJは仮想通貨作るって言ってた気がするけど、そういうUFJの保証で、世界中どこでも使える、とかで十分だから、いまいちこう、今ある仮想通貨の利便性については、紙幣の補助的な感じに見えるかなあ。

あと思うんだけど、株価とか投資とかって、明日は高くなるかもしれない、明日は安くなるかもしれない、という「期待と不安」を価格にして売買してる感じがする。

 

配当期待権とか、会社の支配権とかで値段つけてるというのは、嘘とまでは言わないけど、実体とかけ離れてない?

 

VALUで、言うなれば個人に株価をつけるみたいなことをした時、配当期待権どころか、何の見返りもないのに、YOUTUBERの株価に値がついて売り買いできましたよね。

 

全く訳のわからないもの、言うなれば「無」を売り買いしてたよ。

 

実はもうみんな、配当期待権だのなんだのは全然気にしてなくて、明日高く売れる、明日安くなる、みたいな期待と不安の情報をやりとりして売っているだけで、会社の財務諸表だの、市場の見えざる手なんてぶっちぎって、幻を売り買いしていると僕は思います。

 

この人々の心理の波を乗りこなせるのがトレーダーなのでしょう。

言うなれば、株価なんて全部バブルなんじゃないのだろうか………。

適性な値段なんてものはないように思える。

ビットコインが高騰したり、仮想通貨はバブルだというけど、株価自体が全部バブルみたいなところがあって、韓国かどっかの企業の多くが、財務諸表と比べて全ての株価が過小だった時期があって、じゃあその時韓国株買いまくったら値が上がるかといえば、そんな事はなかった。

財務諸表の基準から見ての値段、という堅そうに見える値段基準でさえ、余りにも巨大な「期待と不安」の情報の波の前では、堅実に見える「一要素」に過ぎないのだ……。

ただ、弾けて消える泡か、小さくなるだけの泡か、という。

 

仮想通貨がどういう泡なのか、さっぱりわからん。

円の代わりになるのか否か、といえばならなそうに思えてしまう!

VR技術だの、3Dプリンタだの、そういう技術と違って、利便性が全くみえねえ。

3Dプリンタが来そうだから、3Dプリンタ関連株を購入する。実際に3Dプリンタは凄い技術だった。この流れは分かる。

仮想通貨技術は、全然わかんねえ……。

いちおう、コインチェックとか言うとこに、登録だけ開始したんだけど、いやー、凄いね。PCの撮影機能だけでいける。最高に便利じゃん。

免許証持って、PCのカメラに構えるだけでいける。ほんと便利、と思った。

SBI証券に登録した時、かなり昔だけど、郵送で色々送らなきゃいけなかったからね。

 

うん。

なんで仮想通貨の話をしたかと言うと、流行ってるからこう………やりたくなったんや。

あと、本当は、ブログでマネタイズするなら、自分みたいに、日記みたいな文章を書くなって、なんかよく言われているんです。

でも自分は、日記みたいな文章しか書けない………!

本当は、仮想通貨、7つの取引所比較! みたいなバリバリマネタイズできてそうなブログが運営できたら良いんだろうと思う。

でも。

絶対できねえ………。

何をどうしていいかすらわからねえし、怖い、怖くてあんなんできない。

ネット銀行の、お得な比較! とかやりてえ、でも既にある人々がこわもてすぎる・・・。

ああいうブログって、やっぱ毎日とか更新してんのかなあ、何書いていいかわかんねえよ。ほんと雲を掴むような話だよ。

このブログの方向性も全く見えねえ。

アルトコインで投資ブログ! とかやるべきなのかとも思うけど、自分には全く適性がない。

 

自分はやはり、なんだか曖昧な、ややこしい話とブログを書いていくしかない………この先に光があると信じて! うおおおお! うぬんぬ先生の次回作にご期待下さい。