本当に不登校者に、復帰するなと指導しているのか?

昨日の記事の続きです。

www.yayakosiikedoomosiroi.com

さしあたって、ライドアニュースに元記事がなっているので、取り急ぎ、疑念を呈したい。

news.livedoor.com

 

1 本当に特別選考は必要なのか?

2 本当に登校しない事によって、内申点を除外できるのか?

3 そもそも、本当に不登校を指導してよいのか?

 

特別選考制度の是非

特別選考が廃止された背景は、

www.kyoiku.metro.tokyo.jp

ここに出ているのですが、

もともとは、学力だけで判断するという制度ではなく、9割か8割は総合成績で決め、残りは、各学校で重視する内容によって加点し、合格者を決めてよい、という制度だったようです。というか、廃止前でもそういう制度だったようです。

しかし結果的に、学力テストの点だけで特別選考枠を決めている学校があり、

「特別選考の1割部分において、学力検査の得点のみを選考資料として合格者を決定する学校にいたが、特別選考により順位の変動はあまりみられず、合格者はそれほど変わらないという結果であった」

と、高校側からの意見が出ている訳です。

もともと、学力テストの点だけで合格させるために用意した制度ではないのに、そういう使われ方もしているし、結果として合格基準を分かりにくくしてしまっている、という判断となった訳ですね。

公式見解の中には、学力のみで決める枠は、合格者に変化がなく、あまり意味がないと言う意見もあった訳です。

この辺、いまいち特別選考の仕組みが呑み込めないのですが、これは、内申点も含めた順位と、学力検査の得点のみの順位が大差ないという意味ではなかろうか。

これはいかにもありそうな事で、何故なら、真面目に授業に出た分、授業で得た知識がテストに使える訳で、内申点の良い優等生が、そのまま学力テストの特点も高い、というのは十分にありえることでしょう。

学校の授業はろくに出ない不良だが、テストの成績は抜群、みたいな漫画的設定に夢を見たいところですが、そう上手くはいかないようです。

結果、特別選考のお蔭で合格できた、みたいな者は少ないから廃止する、という判断は合理的に思える訳です。

 

しかも、都立高だけの制度のようですから、全国的に見れば、マイナーな制度なのでは、という話にもなります。

 

また、内申を重視しない高校は他にもある訳ですから、特別選考枠、という、実際にそれの影響が少ない枠を廃止するのは不自然ではないように思われます。そもそもそういう趣旨の枠でもなかった。

 

もちろん、これには異論があって当たり前ですが、単純に、特別枠廃止を悪とは言えない筈なのです。元記事は、不登校の人間に登校するなと指導している、という真偽の分からない話によって、それほどおかしい判断ではない筈の、特別枠廃止への攻撃としている訳で、ここには十分注意する必要がある筈です。

 

 

本当に、登校しない事によって、内申点を除外できるのか?

 

内申点とテストの点の影響割合は、3:7とする。と明記されているのに、何故登校しない事によって内申点を除外できるのか、この仕組みが理解できない。

 

というか、どうにも不合理過ぎて信じがたい。これは以前の記事にも書きました。ライブドアニュースも取材してないみたいですけど、電話したら教えてくれそうだけどね。俺は電話しないけど。

 

制度上、入試の合否を分かりやすくするのが26年の改正だったのに、ここへ来て、何故内申点を除外できる例外を設けるのか、解せないところではあります。

 

そもそも、登校するなと指導していいのか?

中学校は義務教育の筈です。

そのような指導は、教育の機会を奪う、やってはいけない指導なのではないか。

内申点を影響させないためだ、と言うかも知れませんが、最初から内申点を重視しない高校は存在するし、そもそも、内申点の影響を下げたところで、100%合格できると保証できるのでしょうか?

 それで、中学校に全く登校しなかった末に、普通に学力で都立高校に落ちた場合、中学校で教育を受けれなかった事について、指導した貴方は責任が取れるのですか?

 いいですか、先ほど、特別選考が廃止になった理由のところで、「結局は合格者は変わらなかった」という話がありましたよね?

 「授業にもちゃんと出て、優秀な都立高校に受かるために必死になっている優等生たち」が一杯いる訳です。学力テストで、彼らに勝てる保証が、本当にありますか?

 そもそも、何故そんな博打をうつ必要があるんですか?

 不登校児に必要なのは、都立の優秀な高校に受かるとかよりも前に、学校生活の中に受け入れられて、そこで学習の機会を得る事ではないんですか?

 都立の進学校がどれだけ素晴らしいかは知りませんが、選択肢をそこだけに絞りこみ、中学生活を捨てさせる指導が正しいのかどうかには、大きく疑問が残ります。

 確かに白黒難しい話ですが、それでも、義務教育を放棄させるのを是とするのには抵抗があります。

 その上、特別選考枠が、学力だけの合格枠というのは事実誤認ではないのですか。そうなってた学校も多いのでしょうけども、元々はそういう制度ではなかった。

 また、一度でも登校すれば内申点がついて云々、が貴方の事実誤認だった場合、生徒にはとんでもないダメージが行くのは間違いないです。

 そして最後には都教委と政治への誘導、ライブドアニュースになってしまいましたが、この記事をうのみにするのは危険ではないか、というのが現状の私の意見です。