夏の青春アニメ映画、という需要があるよな

君の名は、を見に行った時、宣伝の凄い綺麗な青い空と、人格入れ替わりと、男女の恋愛風な雰囲気に、これは細田守時をかける少女」的なあれだ! と思った話をしましたが、そもそも、こういう需要がある気がする。

 

つまり、「夏の青春SF恋愛映画アニメ」需要、みたいなものです。

 

これは以下の要素を満たす必要がある。

 

1 青い空に代表される、清潔感あふれる美しい絵面

 

時をかける少女も、君の名は、も青い空が綺麗に見えるようにしてあって、これが青春っぽさとか清涼感を感じさせ、夏に合うので必須です。

たぶん、打ち上げ花火上から見るか下から見るかのアニメも、これをやりたかったのだろうとは思う。

 

2 男女の爽やかな恋愛要素

 

 基本、中学生とか高校生までの年齢になる。清涼感が必須なので、夏の青い空が似合う恋愛要素となる事でしょう。どろどろした奴は要素を満たさない。

 

3 少しの冒険要素

 

 基本的には、SF(すこし・ふしぎ)要素によってこれを満たす事になる。タイムリープで何とかかんとかしよう。とか、人格入れ替わり+タイムリープ、とかね。

 これがないとガチの恋愛映画になってしまい、かえって見に行き辛い映画になってしまうと思う。

 本当に恋愛のみの映画は、意外と苦手な人がいる。僕も苦手だ。

 SF要素を入れることで、起伏がつき、見やすくなる。

 

さて、以上の3要素を使った、アニメ映画が夏に作られることで、一定の需要が満たされるのだ! あんまり奇をてらわない方がいいと思う。少し切なく、爽やかな気持ちになりたい需要ですからね。

 

では、どんな映画がこの要素から作れるだろうか。さすがにタイムリープを連発してしまったので、他のSF超常現象を検討してみよう。

 

A テレパシー

  これは全然ある。

 あるとき、主人公はクラスのある女の子の気持ちが分かるようになってしまい、女の子の方も、主人公の気持ちが筒抜けで分かってしまうようになる。

 この手の映画は最初コメディっぽく進めるのが鉄板なので、最初はそれで揉めたり喧嘩する。 

  でも途中で、女の子が凄く悲しい、傷つく事があって、それでもこう、悲しみを耐えた笑顔で「平気、慣れてるし」とか言ったところで主人公が切れながら「嘘言うなよ!傷ついてんじゃねえかよ!分かるんだよ!! ……わかっちまうんだよ!」とか言って感動的な曲を流せば鉄板です。

 そこでこう、女の子は主人公に好意を抱くけど、好意を抱いた事がバレそうで凄く照れる、みたいなシーンを入れれば甘酸っぱさも補充できそう。

 最後はあれでしょ、途中でテレパシーが消えて、互いの心が分からなくなってぎくしゃくするけど、「テレパシーなんてなくたって、心なんて分からなくったって、今だってふられるかもって怖いけど、それでも! 俺はお前が好きなんだよ!」とか言って感動的な告白シーンにしたらええんちゃうか。

 大体こんな感じの方向性でまとめれば、夏需要アニメ映画になりそうでっしゃろ。

 

B テレポーテーション

  無理や………男女の場所を入れ替える? 無理や。

 

c パイロキネシス テレキネシス

  爽やか恋愛要素がねえ!

 

D 平行世界移動

 

 これはいけるでしょ。

 3年前の交通事故で、自分が死んだ事になっている世界に紛れ込んでしまった女主人公が、元の世界に戻るために頑張るみたいなので行ける。

 元の世界で邪険に扱っていた幼馴染が、3年前に死んだ幼馴染が蘇った、みたいな感動で、凄い親切に、元の世界に戻るのに協力してくれる、みたいな展開でいいでしょ。

 死んでしまったから言えなかった、お前の事が好きだったんだ、みたいな展開でしょ。

 そんで、主人公が元の世界に戻ると、いつも通りのその幼馴染が居て、少しだけ関係性が変わりそうな予感と共に終わる、みたいな方向性でしょ。

 

E 予知

 

 これはいける。予知能力を身に着けて、最初はテストの問題とか、しょうもない事に使うコメディパートを経て、女の子が死んでしまうような予知をして、それを防ぐために頑張るとかでいいでしょ。最初は女の子にストーカーと思われたりね。そんで最後は結ばれたらええんでっしゃろ。

 

F ループ

 

これもいけそう。繰り返す日を一週間にするか、一日にするか、一か月にするかでだいぶ話のスケールも変わりそうだけども。

 ループに気づいたのは二人だけ、みたいな展開でええんちゃうか。

 最初はループを使って楽しんでたけど、永遠に抜け出せないのでは? と気づいて段々怖くなり、脱出のためにあがきはじめる、という流れでしょうな。

 男女二人でループ脱出のためにあがいて、周りに変な目で見られて、こう、ひとひねり、驚きのループの真実とかあったら、綺麗にまとまりそうやね。

 

 

 我にかえった。

何故こんな無益な妄想をしているのか………。

ただ、俺はこんな感じの夏アニメ映画を見たいんや。奇をてらわず、爽やかで、映像が綺麗なSF恋愛風味でよろしく頼むよ。

細田監督も全然違う方向の映画つくってるし、新海監督も、この路線を踏襲はしないだろうけど、こういうジャンルとして一定の需要があると思うんや……。

 

落ちもないまま、さようなら。