モンハンやってくる

モンハンとかあるから、更新すくなめで。

かなり前から、いや、かなり前前々から思ってた、モンハンのうっとうしいところが劇的に改善されていて驚いたね。

ゴッドイーターの方がスピーディーに動けるし、うっとうしい事が少ないし、とか思ってたけ時期があった。いつまでたっても敵を探すのがめんどくさいし、砥石だピッケルだペイントボールだ、蜂蜜ないと薬作れないだの、嫌になることが多くて、モンハンへの距離感はけっこう微妙だった。

敵を完全に見失って辞めた事もあったし………。

世の中にはこういう、これって本当にいるの? と思う事が一杯あって、モンハンなんか多分新作でるたびに、薬飲んだ後のガッツポーズいりますかね? と言われてたと思うんだけど、ずっと無視していた。

というか、実際に文句言ってた人も居たと思うし、俺も文句言ってたんだけど、いやいや、これがバランスなんだよなあ、みたいな意味不明な弁明を聞かされ続けてたと思うんだけど、やっぱ要らなかったじゃん、と思わなくもない。

ほんと、モンスターハンター2くらいで直っててもいいような仕様だから。ペイントボールだのこやしだまだの、ハチミツが入手しにくいだのガッツポーズだの。

 今でも、究極、砥石で武器を磨くって本当に必要ですか? とモンハンワールドやりながら思うけどね。

 大抵のそういう仕様も、次回作とかで直ってたりするんだけど、モンハンというシリーズだけは何故か、このしちめんどくさい仕様辞めないんだなあ、と思っていた。

 後発の闘鬼伝とかGEとか、ざっくりそういう仕様を捨ててて、ですよねー、と思ったのを覚えている。

 まあそういう意味では、後発組がめんどくさい仕様捨てて、かなりたってから本家でもシンプルになっただけなので、そんな凄い褒める事でもない、褒める事でもない筈なのに、やっぱ本家は、敵との戦闘バランスが良い。

 闘鬼伝とかGE、下手したらボタン連打だけで倒せる、みたいな場合があるからね。

 モンハンの戦闘バランスで、あのただただめんどくさい仕様の数々を捨てたら、かなりのパワーがあるゲームが完成したなあ、と思った。

 ではでは